歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

○○中学校 元PTA本部役員忘年会

PTA役員

12年前、息子の通う中学校でPTAの本部役員をしていました。

本部四役と呼ばれる会長、副会長(2名)、書記の4人は前年度に学校全体の無記名アンケートで名前が挙がった人に先生や当時の役員が打診(必死なお願い)して決まっていました。

それとは別に各クラスで毎年4名がクラス委員として選出(あみだくじ、じゃんけん等で)その中から一人が学年委員長として本部役員となります。

私はあみだくじと、じゃんけんで負けて学年委員長になりPTA本部役員となりました。当時は専業主婦でそろそろ働きたいな~っと思っていた頃です。

どこの学校でもPTA役員選出時には一つ二つ問題はあるのではないでしょうか?

息子の通う学校では子供一人に付き1回は何らかの役員をすることになっていて働いている保護者は学年が上がるたびにあみだくじにハラハラしていました。

くじを引いてから『できません!!』となったり会議に一切参加しなかったり色んな方がいました。

それでもヒラのクラス委員だったら大きな行事前以外は月1回程度の集まりで済みます。子供がお世話になっている学校に関わる事は仕方ないとは思っていたのでヒラ委員なら気持ちよく引き受けていましたが、ハズレくじ引いて嫌々なった学年委員長(*_*)

最初は難しく気分的にとても面倒だったのに、本部に入って行事の準備やあれこれ深く関わってみるとだんだん楽しくなってきました。

学校に行く回数が増えるので先生とも仲良くなりましたし何より良いことも悪いことも子供の様子が良く分かりました。(息子は母がしょっちゅう学校に来ることをとても嫌がってましたが…)

当時の本部役員のメンバーが良い人ばかりだったのもあってPTA親睦行事の企画で京都行ったり文化祭の模擬店でぜんざい作ったり、子どもの為の関わりのはずが自分が主役のように楽しい気持ちで参加できました。

役員の任期は1年でしたがその後も当時のメンバーで年に2回ほど集まってます。

だいたい夏のビアガーデン、そして今夜は忘年会でした。子供の話も時々はでますがほとんどが女子トーク、最近は健康の話題が多めです。 

出産⇒幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校くらいまでは大変だったけど純粋に親が必要とされていた時期で悪態ついても私の作ったご飯食べてる姿が可愛く思えたりしたものです。もう遠い昔の様で懐かしいけど少し寂しいかな~

 おうちごはん

朝 249kcal チーズパン サラダ コーヒー

昼    397kcal サラダ 鶏唐2個 食パン6枚切り コーヒー

間食 66kcal ヨーグルト エゴマ油

f:id:cyu-ko:20171202175520j:plain
f:id:cyu-ko:20171202175532j:plain

忘年会にて

今夜は6人参加でした。洋食屋さんにて 飲み物は生ビールとグラスワイン

あすけんにザックリ入力してみたら1374kcal !! 

f:id:cyu-ko:20171202222117j:plain
f:id:cyu-ko:20171202222137j:plain
f:id:cyu-ko:20171202222150j:plain
f:id:cyu-ko:20171202222851j:plain
f:id:cyu-ko:20171202222901j:plain
f:id:cyu-ko:20171202222915j:plain


あすけんさん

f:id:cyu-ko:20171202222929p:plain

仰る通り、その通りでございます(*_*)

昨日、増量で凹んでいましたが今朝は減っていました!!今日は完全にアウトですがボチボチ頑張ります(*^^)v

最後までお読みいただき有難うございました

明日もよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村