歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

アウトな土鍋

土鍋から茶色い汁

先日、食器棚の整理をしていた時にダンボールに入ったままの小さな土鍋を発見。

確か数年前にどこかで景品で貰った記憶があります。ガソリンスタンドだったか・・・電気屋さんだったか・・・忘れてしまいましたが

11月9日、始めて使いました。 

土鍋は使い初めにお粥を作ると割れにくいとは知っていましたが面倒だったので洗剤で綺麗に洗ってから前日の煮びたしの汁を移しいれご飯を入れておじやを作りました。

ずっと鍋に張り付いていた訳ではないのでこの時は気にならなかったのですがこの数日後、湯豆腐でも作ろうかとお湯を沸かし具材を少し入れた時に土鍋の淵から流れ落ちる茶色い汁を発見!そりゃもう次々と流れこぼれていきます

料理を中止してすぐにネットで検索。

良くある事で以前使った時の浸み込んだ汁がでて・・・みたいな事も書いてありましたがこの土鍋の汁を臭うと化学薬品っぽい匂いがするし土鍋の淵の茶色い模様から流れてきているようにしか思えませんでした。

なんか怖い。最初に作ったのおじやにも入ってて気づかずに食べてたかも!! 

神経質に思われるかもしれませんが土鍋は捨てました。

今回は土鍋でしたが何にしても自分で選んで買ったものが安心ですし何かあっても受け入れられる。安易に入手先不明のもの使うのは良くないかも。良い歳なんだから見る目も必要だなぁと思った出来事でした。

 

f:id:cyu-ko:20171122133040j:plain
f:id:cyu-ko:20171126114526j:plain
f:id:cyu-ko:20171126114544j:plain

 

おうちごはん と あすけんさん

朝 266kcal 食パン6枚切 サラダ 玉子 コーヒー

昼 681kcal 粕汁 煮物 雑穀ごはん100g

夜 568kcal もやし焼うどん(麺半分) 粕汁 ヨーグルト エゴマ油

おやつ 36kcal 乳酸菌ショコラ コーヒー

f:id:cyu-ko:20171127202354j:plain
f:id:cyu-ko:20171127202406j:plain
f:id:cyu-ko:20171127202423j:plain
f:id:cyu-ko:20171127202445p:plain

今日は6440歩 歩きました。71点なので良しとします

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もよろしくお願いします(#^.^#)

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村