歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

大阪ほんま本大賞やて

大阪人の胸のうち 益田ミリ

本屋の良い場所に陳列されていてなんとなく手に取った文庫本。

書店員さんみんなが笑った”大阪あるある”満載!と帯に書かれてあって表紙には私の大好きな太陽の塔のイラストが・・・

f:id:cyu-ko:20171126113511j:plain

みのもんたさんの ケンミンショー的な内容かと思いつつ買って帰り2時間かからず読み終えました。2007年初版です

著者は私と同世代で26歳まで大阪で過ごし上京。他府県の人が思う大阪人のイメージや誤解されている部分などを客観的に描いていたり大阪時代のあるあるエピソードをマンガにしていたり、ケンミンショーのように毒や大袈裟な脚色の無い本来の大阪人がそのまま描かれていて面白かったです。

東京で常に標準語で生活する著者が渋谷のデパ地下のお総菜売り場でレンコンサラダを購入した時に容器に小さなものばかり入れられていて咄嗟に大阪弁で

「そんな小さいとこばっかり入れんと200gも買うんやし美味しそうなとこもいれといてぇな」

大阪弁に勇気をもらったエピソードとして語ってます。大阪弁がフィルターになって 大阪人だからしかたないか・・・値切られなかっただけマシ・・・と大目に見てもらえるとの事、えらいガメツイ印象があるんだなぁ~と思いましたが少し笑えました。

 吉本新喜劇や阪神タイガース優勝時のエピソードなど大阪人や大阪に所縁のある方は面白く読めると思います。特に中年世代以降には懐かしく笑える1冊です。

おうちごはん&あすけんさん

朝、330kcal 食パン5枚切り 蒸し鶏サラダ コーヒー

昼、616kcal カレーうどん(麺半分) 昨日の煮物

夜、576kcal 粕汁 もやし&牛肉50g もち麦ごはん100g

今日は運動できなくて残念(>_<) あすけんさんは76点くれました

f:id:cyu-ko:20171126195759j:plain
f:id:cyu-ko:20171126195810j:plain
f:id:cyu-ko:20171126195818j:plain
f:id:cyu-ko:20171126195828p:plain

明日は少し歩きたいなぁ~

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もお願いします(#^.^#)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村