歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

私の失敗

こんばんは~雨が上がりました。少し蒸し暑く感じる夜です。

 上手く回らない日

今日は仕事の日でした。家族は皆休みでした。

私はいつも通り起床。家族が昼に食べるであろう食事を作り冷蔵庫に入れ

いつもよりあわただしく出勤。今日は7時間勤務で結構疲れましたが帰りに最寄駅で食材を買い出し大荷物抱えて徒歩20分帰宅。

テーブルは彼らが昼に食べ終わった食器が散乱。夫はテレビ観ながら寝ているし息子は外出するからできれば夕食を早めに食べたいと言い・・・すぐに夕食準備に取り掛かりてっとり早く出来るものを作り、片づけやっと座ることができました。

私だけが頑張って私だけがしんどい!!(心の叫び)

でも実際はいつもより上手く回らない事柄と自己満足な家族へのサービスで

自らしんどくしているのです。私のイライラバタバタしている様子に息子が気を遣って『何か手伝おか?』と言ってきて・・・心がス~ッと軽くなりました。

●長男が家の車を使わなかったら旦那が職場まで送迎してくれて疲れなかった

●朝、雨が降っていなかったら自転車で駅まで行って帰りの買い物も楽々

●昼食作りも冷凍食品やカップ麺の買い置きがあるのでパス出来たはず

●夕食だってお惣菜買ったり『しんどいから無理!!』と一言いえばどうにかなった

家族だって私がイライラして作ったもの美味しく食べれませんよね。

いまさら反省

夫と息子×2 男性でも上手に家事をこなす方をブログでは良く見かけますが

我が家の男たちは殆ど家事ができません。と言うか私がさせなかった。

結婚26年目。夫に対して躾と言うのは失礼だけど息子たちに対してもキチンと教える根気がなかった。自分でする方が早いし綺麗にできるので何でも私がやってしまいました。

今思えばこれが失敗。息子たちはいつか出会うお嫁さんに仕込んでもらえばいいか・・・とも思いますが。夫は洗濯機の使い方すら知りません。

数か月前、私が乳がん検診で引っかかった時、万が一の事があったらこの家はゴミ屋敷になって旦那は身の回りの事ができずに会社もいけなくなるのでは???なんて話を息子としていました。 

気が利かないだけで頼めば快く引き受けてくれる優しい人なので共に50歳からの遅いスタートですが私の為、そして本人の為にも少しずついろんな家事に挑戦して貰おうと思いました。 夫、まだソファーでスヤスヤ寝てます。お疲れですね(#^.^#)

なんかネガティブな内容でスミマセン。普段なら何でもない事が疲れてるときには気に障ってしまいます。更年期ですかね(#^.^#) 入力するうちに平常心に戻りました。

 

おうちごはん

 ブランパンチーズ乗せ キャベツ炒め サラダ ヨーグルト

f:id:cyu-ko:20171007195735j:plain

 

 ハムマヨブランパン ブランドーナツ サラダ

ブランのドーナツ 素朴な味で好みでした♫

f:id:cyu-ko:20171007195856j:plain

 

 豆腐とミートボールのトマトソース焼き サラダ 柿生ハム巻き

焼酎 ヨーグルト

f:id:cyu-ko:20171007200137j:plain

 

今日は特につまらない話にお付き合いいただき有難うございました

明日は楽しい日でありますように

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村