歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

曽爾高原(奈良県) に行った


ススキの名所 曽爾高原(ソニコウゲン)

9月24日(日)曽爾高原に行きました。

秋のバスツアーカタログには必ず載ってるススキの名所。いつか行ってみたいと思っていました。特に秋の夕焼けとススキの風景が素晴らしいと言われていてネットの情報や曽爾村のHPなどを参考に昨日夫と二人で出かけました。

9/16~11/23まで200個の灯篭が遊歩道を照らすという山灯りも見たかったので夕方までに付きたい。ネットの情報ではハイシーズンには駐車場やそこに至る道が混むとあったので早めに出発。

12時に近畿道吹田に到着。西名阪~名阪国道~道がすいてて針インターに1時間で到着!!

針インター少し混雑      懐かしいユルキャラ

f:id:cyu-ko:20170925211503j:plain f:id:cyu-ko:20170925211525j:plainせんとくん足元がガムテ・・・

30分程休憩して出発。道は混んでいませんでした。結構な山道でハイキングの服装で歩いている方を何人も見かけました。本格的なススキの季節にはまだ2週間ほど早かったようで情報のような駐車場待ちや道の混雑もなく14時30分には曽爾高原に到着してしまいました。彼岸花、駐車場の隅ヒッソリ     

f:id:cyu-ko:20170925211938j:plain

日の入りが17時48分の予定。お天気は曇りでどんより。夕焼けは無理かもしれないけど3時間と少し待つことにしました。

駐車場は1日600円。曽爾高原の目の前でした。トイレはここにしかありません。

高原に入るとススキにはまだ早かったですが綺麗な草原で緑に癒されました。

f:id:cyu-ko:20170925212109j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212314j:plain

 

 360度草原で人も多くなかったのでベンチでゆっくり過ごしました。

 

f:id:cyu-ko:20170925212216j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212147j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212129j:plain

よくある観光地ではなく売店もゴミ箱もなくとても綺麗。上の方までハイキングもできますが体力に自信がないので低い所をひたすらウロウロ。長袖でしたが高い所にあるのでだんだん寒くなってきました。軽い上着が必要でした。

 

 

f:id:cyu-ko:20170925212859j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212403j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212613j:plain

 

ゆっくり日が暮れていき雲の隙間から夕陽が!!

 

f:id:cyu-ko:20170925213142j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213122j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213216j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213331j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213340j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213348j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213402j:plain


来月、本格的なススキの時期に83歳の義母を連れてきたいなぁと思って下見のつもりでやってきました。高原の入り口いきなり登り坂が!なだらかな場所も多いですが義母には少し難しいと判断しました。良い所だっただけに残念です。

今度来るときにはポットにコーヒーでも入れて飲みながらベンチでゆっくりしたいです。年々ススキが減っていってると聞きました。マナーを守り貴重な自然を残してほしいです。

池の周りの山灯りを楽しんで18時15分に駐車場を出ました

 

鹿が!!!

帰り、もうすっかり暗くなっていて20分くらい山をくだったところで

車の前に鹿が!!信じられませんが車道を鹿が5匹横切りました!!!

山道でゆっくり走っていたのでなんとか止まれましたが驚きました!対向車線にも車があって私たちのライトに照らされた5匹目の鹿は車の前まで来てそのままUターンで引き返していきました『小鹿?親とはぐれたかも?』その時は一瞬の出来事でびっくりしたな~程度でしたが後あと考えると物凄く貴重な体験だったような気になってきました。奈良の山の方では良くあることなのでしょうか???

 

今日は9306歩、アップダウンがあったので結構な運動にはなっていると思います。

楽しい1日でした。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もよろしくお願いします

  

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村