歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

お客様感謝デー

いつまでも残暑が厳しいですね。

 大決算セール

今日は20日。 あの、有名スーパーのお客様感謝デ-

近所にその系列のお店があって大決算セールのチラシが入っていました。

5%オフと合わせて午前9時から先着100名様限り・・・という掘り出し品がたくさん。 今日は夫が休日出勤で不在なので一人で自転車の前後の籠に山盛りのお買いもの。帰宅後すぐ冷蔵3日分の作り置きと 冷凍分の下ごしらえを済ませたらお昼を過ぎていました。本日分の体力使い果たしてしまい、昼食後1時間お昼寝。 目覚めてもスッキリせずボーッとダラダラ過ごしてしまいました。やりたいことがあったのにまた先延ばしです。

 

精神科医が教える50歳からのお金がなくても平気な老後術

上記の内容からお分かりの通り裕福ではありません。老後の生活を考えるとブルーになってしまいます。下流老人という言葉がはやっているようですが、そうはならない様に小さな節約に励む50歳です。

          f:id:cyu-ko:20170820170757j:plain

本屋で手にしたときに今後の人生のバイブルになるのでは!!と即購入しました。読んでみるとバイブルという感じではありませんがどちらかと言えば断捨離に近い考え方かしら・・・ユルイ感じで共感できる内容がたくさんありました。その中で気に入った

過去に執着すると、いまこの瞬間を楽しめないという項目がありサブタイトルは

脱皮できない蛇は滅びる(ニーチェ)年齢を重ねると頑固になると言われるのがこれまで培ってきた経験やプライドを守りたいという防衛本能からで執着するから偏屈になり自分の世界を小さくしてしまうというもの 今あるものを惜しまず手放して身軽になれば自然と気持ちは軽くなり人生を楽しむ余裕が出てくるらしい

本当にその通りだと思う。その通りなんだけど手放すって簡単じゃないですよね。私なりの解釈で固定観念にとらわれず柔軟な考え方で新しい世界を受け入れる・・・少し無理があるかな? 

同じ著者の本で50歳~シリーズや老後関連の自己啓発的な書籍が何種類かあるようなのでボチボチ読んでみようかと思ってます

 

今日の夕食

日曜なのに ひとりごはんでした

 

スコッチエッグ

豚天

ほうれん草おひたし

薄揚げピザ

黒霧島グレープフルーツジュース割り

f:id:cyu-ko:20170820200459j:plain

明日も頑張ります