歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

終戦記念日の翌日

出勤前にゆっくり新聞を読みました。

日頃ゆっくり新聞を読むなんてことは無いに等しい私ですが

昨夜、早く就寝したせいかいつもより早く目覚め朝の準備やお弁当を

チャチャッと仕上げ出勤前のフリーな50分を得ることができました

前日が終戦記念日の今日、新聞には平和や戦争、追悼の記事が多くありました。

幼いころ同居していた祖母から生の戦争体験を聞いたり

物心ついて今日まで数多くの戦争エピソードを見聞きして戦争の残酷さ恐ろしさ

悲しさは知ってるような気でおりましたが新聞の社説に投稿されていたいくつかの記事を読んでみると改めて繰り返してはいけない!!と強く思いました。

そのいくつかの記事を引用したいのですが方法もわからないし著作権とか難しいことはもっとわからないので・・・もしお手許にありお時間が許せば読んでみてください。

朝日新聞7ページに掲載されてるvoice声100年に掲載されていた私の平和と戦争

掲載されている全ての記事が悲しくてつらいものですが

後半の3つの記事で涙がポロポロ止まりませんでした。

福岡県77歳の敵国旗の記事と 東京都88歳屋根工事業の方の記事

熊本県18歳専門学生のお祖母さんの記事

今こうしてブログに好きな事書いて好きに飲食し好きなことできる自由が

ずっと永遠に続きますように。当たり前ではない今の幸せに感謝して日々を過ごしていかなければと思った朝でした。

今日の夕食

久々の出勤忙しかった~ 気合で何とか乗り越えました。

ミスってないことを祈ります。

疲れた日はトンカツです!!

トンカツ・焼きそば・トマト鍋残り・プチトマトマリネ

黒霧島グレープフルーツジュース割り

f:id:cyu-ko:20170816210558j:plain

明日も頑張ります。