歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

丹波おばあちゃんの里と西紀SA           8/10のお出かけ

こんにちは~

5日間のお盆休み初日

お墓参りの為久々に車で遠出しました。

場所は兵庫と京都の県境に近い場所で

今回は舞鶴若狭自動車道を使用しました。

立ち寄り先をレポート・・・

西紀サービスエリア 下り

お昼前に到着したのですがとても混んでいました!! スナックコーナーは大行列で

座る場所もなくトイレ休憩くらいしかできませんでした。

トイレの数はたくさんあるので並ぶ事無くすみました。

パウダーコーナーもあって綺麗で快適なトイレでした。

名物の黒豆パンだけは購入 今回は250円のプレミアム黒豆パンを購入

お豆ギッシリで食べごたえあります。

 

f:id:cyu-ko:20170810222152j:plain f:id:cyu-ko:20170810222105j:plain

 

丹波おばあちゃんの里

f:id:cyu-ko:20170810225501j:plainf:id:cyu-ko:20170810225314j:plain

道の駅です。お子さんが遊べるちょっとした公園もあって

広々としていました。

ランチのピークの時間を過ぎていたせいか空いていました。

野菜の直売やお土産もいろいろありました。

f:id:cyu-ko:20170810222326j:plain

f:id:cyu-ko:20170810225544j:plainf:id:cyu-ko:20170810225554j:plain

クッキーやフィナンシエ、お饅頭など手作り感あふれるお菓子が

配りやすい小袋入りで売っていたので購入。職場の仲良しにお土産

クッキーは220円お饅頭は140円でした。

レストラン

f:id:cyu-ko:20170810225257j:plain

中は明るくて広く席数も結構あり

フードコートになっていて食券を自販機で買うタイプです。

ジェラートなどのデザートやベーカリーコーナーもあります。

黒豆うどんと日替わりのお寿司セット 今日は焼きサバいり玉子巻き寿司でした

f:id:cyu-ko:20170810225426j:plain

黒豆の粉を練りこんだのか黒っぽい麺ですが腰があり美味しかったです。

巻き寿司フレーク状のサバが良いアクセントになってて美味しかった。

850円でした。満足♪

 

甘く見ていた!

会社によっては違うのでしょうが 一般的なお盆休暇って

明日くらいなのかな~ 今日は平日だし混んでないよね~

なんて軽く考えていましたが中国自動車道は結構渋滞していました。

 

朝8時に家を出発

⇒私の実家へ(母合流)⇒渋滞・・・・昼まえに西紀SA(下り)

⇒お墓⇒道の駅 2時半出発⇒西紀SA(上り)⇒渋滞・・・・・⇒実家(母送る)

⇒プチ渋滞・・・夕方7時半帰宅

食事や買い物、お参り時間を除く約8時間ちょっと

ず~っと一人で運転してくれた夫に感謝です。

来年もヨロシクです。