歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

母、妻が遊びに出かける日 家族の食事はどうする?

昨日、ライブに行きました。

家庭で食事づくりを担当するものが出かけるとき

家族の年齢にもよりますが

だいたい下記のような感じかなと思います。

●家族にお金を渡して外食や弁当で済ませてもらう

●冷蔵庫のもので適当に作ってもらう

●すぐに温めて食べれるように準備

 

我が家は大人ばかりの家族ですが

よっぽどの急用などでない限り

私が出かけるときはすぐに食べれるものを準備してから出かけます。

私が出かけるほとんどが 私にとっての娯楽や付き合いなので

彼らの食事の準備くらいしないと少し気が引けます。

 

もう、皆大人なのだから気にする必要はないと思いつつ

刷り込まれた日本の良い母親像、良い妻像を払拭するのは

簡単な事ではないのです。

ちなみに昨日の家族用作り置き

●鶏照り焼き、かやくごはん、サラダ、付け合せ等・・・

綺麗に盛り付けてくれたらそれなりの夕食メニューだったと思いますが

帰宅後確認すると

準備したおかずの皿+カップメンの残骸がありました

生野菜は容器の蓋さえ開けておらず食べた形跡なし(悲)

f:id:cyu-ko:20170802101801j:plain

 

ちなみに私はライブ後 友人と焼き鳥を

情熱ハイボール(トマト味)スッキリ飲みやすく

おかわりしてしまいました。

友達がチケット代貰ってくれなかったので

ここは私がお支払。

おいしかった~

f:id:cyu-ko:20170802101529j:plain

明日も頑張れます。