歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

美味しい黒い真珠      8/7 夕食

こんばんは~

台風の影響 皆様の住むところは大丈夫でしょうか?

私のところはそろそろ暴風圏内を抜ける頃らしいのですが

雨は結構降り続いています。早く威力が弱まってくれればよいのですが・・・

 

立派な葡萄を頂きました。

とても大粒のピオーネです。 

箱には黒い真珠とのセカンドネームがありました。

f:id:cyu-ko:20170807163741j:plain

上品な甘さで美味しかったです。

自分で買うにはお高いものだと思うので

感謝、感謝 感謝です♪

 

今夜は台風で帰宅の交通に不安を感じ家族が早い時間に揃いました。

私も仕事だったので大慌てで夕食準備

適当な感じです。

●チキンカツ

●ポテトサラダ

●ちくわ紫蘇天ぷら

●昨夜の残り物マリネ&おひたし

黒霧島ソーダ割り

f:id:cyu-ko:20170807195637j:plain

明日もお仕事頑張ります。

 

ブログの見た目をどうにかしたい   8/6夕食

こんばんは~ 毎日同じこと言ってますが

今日は本当に暑かったです。

スーパーに買い物に出かけただけですが

駐車場から店内に行く20歩くらいのあいだの直射日光

まさにジリジリという感じで日焼け止めを怠った事を後悔しました。

 

ブログのお話ですが これまで見るだけの人だった私がブログをはじめて 

違う目線でいろんな方のブログを拝見するようになって

自分のデザインやタイトルやアイコン

どれもこれもイマイチだなぁ・・・と感じています。

記事の内容は能力やセンスの問題があるので

残念ながら急にどうこうできないとは思いますが

見た目はヘルプを熟読すればなんとかできるのかしら・・・

なんて思いながらいろいろ検索していました。

やっぱり難しい!!そもそもはてなブログの仕組みが(使い方?)が

ちゃんと理解できていません。中途半端にいじってみて

おかしなことになるかも・・・恐々ですが挑戦していこうと思います。

 

今夜の夕食

●おろし蕎麦

●サーモンフライ

ゴーヤおひたし

●スモークサーモン、トマト、パプリカのマリネ

黒霧島ソーダ割り

マリネのパプリカは母がベランダで栽培したものです。

売っているものより皮が固い気がしたので

網で黒くなるまで焼いて皮をむきました。

甘くておいしかったです。

f:id:cyu-ko:20170806195813j:plain

木曜日からお盆休みです。

明日から3日間お仕事頑張ります。

 

試食販売で貰い損ねたから作ってみた  8/5 夕食

こんばんは 毎日毎日暑くてバテ気味です。

今日の仕事帰りは 駅から家までの徒歩15分が苦行のように

感じました。 

明日、私の住む地域の予想最高気温 38度 らしいです

まるで熱帯ですね

 

先日、スーパーでヨーグルトとゼリーとグラノーラ

の組み合わせで試食販売をしていて私も頂きたかったのですが

お子さんがたくさん手を伸ばしていてオバサンは遠慮してしまいました。

一部はその時使っていたメーカーのものではありませんが

真似して作ってみました。

f:id:cyu-ko:20170805211428j:plain f:id:cyu-ko:20170805214317j:plain

ふつうのフルグラが今日は安かったけど糖質25%オフのにしました。

量少ないのに200円も高かった~

作ってみたら想像通りのお味

ヨーグルトにゼリー乗せてグラノーラかけるだけのこれが

あの日はとても美味しく見えました。念願かなって満足です(笑)

 

今夜も一人ごはん

かつおたたきサラダ

●豆腐、コチュジャン

●長崎皿うどん

黒霧島グレープフルーツ割り

f:id:cyu-ko:20170805211458j:plain

皿うどんの揚げ麺が大好きで

もっとたくさん食べたかったのですが

半分で我慢  暑くても食欲は全開の50歳です

 

 

 

歯医者さん、緊張します   8/4 夕食

こんにちは 今日も暑い日でした!

 

歯の詰め物が取れてしまい先週から歯医者に通ってます。

15年位通ってる歯医者さんで先生も通う私と同様

齢を重ねられて60~65歳くらいかしら

ずっとお一人で治療なさっていたのに

3年程前から若い女性の先生が来られています。

娘さん?と勝手に思っていますが誰にも聞けずにいます。

健診で担当してもらったことはありますが

治療は今回が初めてでした。

言葉は優しいのですがなんか動きが雑で・・・

治療している歯ではない唇が切れるんじゃ・・・と

ずっとヒヤヒヤしていました。 とりあえず治療は無事終了

世代交代に向けて準備中なのかもしれません。

虫歯にならないように今以上に努力しなくては・・・

 

今夜のメニュー

●じゃこおろし

手羽元、大根、人参、蒟蒻、玉子の煮物

●かき揚げ(昨日のコーンを再利用)

黒霧島グレープフルーツジュース割り

 

f:id:cyu-ko:20170804203448j:plain

緑色がありません×××

写真で記録すれば日々の栄養バランスが良くわかりますね

反省

 

 

ミスド 長蛇の列で諦めた  8/3 夕食

こんばんは

今日、3日は三太郎の日でauユ-ザ-の私は

misdoでドーナツ2個貰えるはずだったのですが

夕方、駅前のmisdo覗いたら凄い行列で

買い物済ませた20分後、再度覗いたら

さっき以上に並んでいて・・・

朝から実家に行った帰りで疲れていたし

泣く泣くあきらめました。

2時間後、息子がドーナツ貰って帰宅

その時間も確かに並んでいたけど結構速く進んで

思ったより早くGETできたそうです。

13日は凄い行列でも並んでみようと思います。

今夜も簡単メニュ-でお恥ずかしい

●はまち、いか刺身

●野菜炒め

●万願寺唐辛子の甘辛炒め

●蒸しトウモロコシ

かぼちゃサラダ(昨日の残り)

●slatシャルドネサワーグレープフルーツ味

f:id:cyu-ko:20170803200145j:plain

家族には+α おろし蕎麦が付きます。

トウモロコシ、美味しくなかった~

蒸したのですが甘くなかった×××残念

 

実家の母と

実家に行ってました。

電車で片道1時間10分の距離🚃

一人暮らしの母は もうすぐ後期高齢者

あっちが痛いこっちが痛いとか言いつつ

元気で暮らしてくれてます。

近所に仲良くしてくれている友人も多数あり安心はしているのですが

半月に一回は顔を見に行くようにしています。

実は、一週間前も実家に帰り、一緒に買い物して過ごしましたが

3日前に電話があり

『ベランダのパプリカが色付いたから採りにおいで』

と言われ来たしだいです

f:id:cyu-ko:20170803162623j:image

寂しいのかな?

実家最寄りの駅で待ち合わせて

スーパーで買い物し、実家でのんびり過ごしただけでした。

今日のお昼はスーパーで調達

簡単に済ませました。

f:id:cyu-ko:20170803162704j:image

来週はお墓参りに一緒に遠出するので

美味しいものをご馳走します。

 

だんだん生活に不便を感じる事が多くなるだろうし、考えるべき事柄もあるんだろうけど今は大した事も出来ず

母の健康に感謝しているだけです。

涼しくなったら何処か母の喜ぶ所に一緒に行きたいな〰︎と思っています。

 

手抜きの日も時々あります。8/2の夕食

こんばんは~

今夜は私の食べる分

一皿にあれこれ乗っけてみました。

カフェ風ワンプレートと名乗りたいところですが

洗い物削減 横着手抜き皿 という感じです。

 

●豚の生姜焼き

●カボチャサラダ

   ↑家族分はまともに盛り付けております。

●白身フライ(冷食を揚げただけ)

玉ねぎの天ぷらはスーパーのお惣菜

弁当作った時の端っこ卵焼き

 

黒霧島グレープフルーツジュース割り

 

ブログに料理を投稿するのなら

見栄えの良い凝ったものを作って

フォトジェニックな感じで盛り付けてアップしたいのですが

これが現実です↓

 

f:id:cyu-ko:20170802212215j:plain

飲みながらチョコチョコ食べたいタイプなので

量はこんなもので良いのですが 

なんとも見栄え良くありません。

手抜き料理やスーパーのお惣菜でも

美味しく見える盛り付けや写真の撮り方を

早急に研究したいと思います。

何より本当に美味しい料理を日々作る努力をするのが

1番ですね。

 

明日から頑張ります。