歳月不待人  

歳月は人を待たず 時間を無駄にできません あれこれ語ります 中年女子目線です

どうとんぼり神座(かむくら) こんにゃくラーメン

こんばんは~ 

今日は夏が帰ってきたような日差しと気温でした。扇風機フル活用中

神座 こんにゃくらーめん

先日、曽爾高原に行った帰り 香芝のインターにある『どうとんぼり神座』で食事する事になりました。 神座が低糖質メニュー出したと記憶にあったので券売機前のメニューを端から端まで隅々探しましたが見当たらずしかたなく(野菜いっぱいらーめん)の食券買って席に付きました。従業員の方がお水持ってきてくれた時に「低糖質ラーメン無いですか?」って聞いたら『こんにゃくラーメンありますよ』との事で野菜いっぱいラーメンをこんにゃくラーメンに変えてもらいました

 

f:id:cyu-ko:20170926194904j:plain
f:id:cyu-ko:20170926194937j:plain

元々、神座のラーメンが好きなのでスープの味は間違いなく美味しいです。こんにゃく麺は少し堅めで独特の臭いもなく美味しかったです。量は若干少な目でした。
値段はそのままだったから香芝インター店では850円なのかな?

f:id:cyu-ko:20170926195001j:plainこんな感じです。

糖質、カロリー90%オフということで具体的な数字は見つけられませんでしたが罪悪感なく好きなお味を楽しめて良かった♫ 出来れば食券買う時にもう少しわかりやすく表示してもらえたら有難いです。

 

 

昨日のおうちごはん

食パンは5枚切りをさらに半分に薄くきっています。 夕食はマグロサラダとポークチャップともち麦いり味噌汁

f:id:cyu-ko:20170926200116j:plain
f:id:cyu-ko:20170926200127j:plain
f:id:cyu-ko:20170926200137j:plain
f:id:cyu-ko:20170926200144j:plain
9月25日おうちごはん

今日のおうちごはん

朝 食パンは5枚切りの半分薄 一口カツオープンサンド

 もち麦味噌汁 焼き厚揚げ 一口カツとサラダ

 茶碗蒸し 枝豆 具詰め油揚げチーズ焼き 焼酎

f:id:cyu-ko:20170926200428j:plain
f:id:cyu-ko:20170926200448j:plain
f:id:cyu-ko:20170926200541j:plain
今日のおうちごはん

夜メニューのこれ、自画自賛ですが美味しかったです。

f:id:cyu-ko:20170926200943j:plain

合挽きミンチと椎茸、人参、もち麦をごま油で炒め ラカントと醤油、生姜、酒で味付けして油揚げに詰めてチーズかけて焼きました。低糖質なはずですが・・・

 

あと3日でダイエット1か月 計量で良い数字がでるように頑張ります!!

最後までお読みくださり有難うございました。

寒暖差が激しいですが体調を崩されることがないようにお気を付け下さいませ

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

曽爾高原(奈良県) に行った


ススキの名所 曽爾高原(ソニコウゲン)

9月24日(日)曽爾高原に行きました。

秋のバスツアーカタログには必ず載ってるススキの名所。いつか行ってみたいと思っていました。特に秋の夕焼けとススキの風景が素晴らしいと言われていてネットの情報や曽爾村のHPなどを参考に昨日夫と二人で出かけました。

9/16~11/23まで200個の灯篭が遊歩道を照らすという山灯りも見たかったので夕方までに付きたい。ネットの情報ではハイシーズンには駐車場やそこに至る道が混むとあったので早めに出発。

12時に近畿道吹田に到着。西名阪~名阪国道~道がすいてて針インターに1時間で到着!!

針インター少し混雑      懐かしいユルキャラ

f:id:cyu-ko:20170925211503j:plain f:id:cyu-ko:20170925211525j:plainせんとくん足元がガムテ・・・

30分程休憩して出発。道は混んでいませんでした。結構な山道でハイキングの服装で歩いている方を何人も見かけました。本格的なススキの季節にはまだ2週間ほど早かったようで情報のような駐車場待ちや道の混雑もなく14時30分には曽爾高原に到着してしまいました。彼岸花、駐車場の隅ヒッソリ     

f:id:cyu-ko:20170925211938j:plain

日の入りが17時48分の予定。お天気は曇りでどんより。夕焼けは無理かもしれないけど3時間と少し待つことにしました。

駐車場は1日600円。曽爾高原の目の前でした。トイレはここにしかありません。

高原に入るとススキにはまだ早かったですが綺麗な草原で緑に癒されました。

f:id:cyu-ko:20170925212109j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212314j:plain

 

 360度草原で人も多くなかったのでベンチでゆっくり過ごしました。

 

f:id:cyu-ko:20170925212216j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212147j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212129j:plain

よくある観光地ではなく売店もゴミ箱もなくとても綺麗。上の方までハイキングもできますが体力に自信がないので低い所をひたすらウロウロ。長袖でしたが高い所にあるのでだんだん寒くなってきました。軽い上着が必要でした。

 

 

f:id:cyu-ko:20170925212859j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212403j:plain
f:id:cyu-ko:20170925212613j:plain

 

ゆっくり日が暮れていき雲の隙間から夕陽が!!

 

f:id:cyu-ko:20170925213142j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213122j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213216j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213331j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213340j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213348j:plain
f:id:cyu-ko:20170925213402j:plain


来月、本格的なススキの時期に83歳の義母を連れてきたいなぁと思って下見のつもりでやってきました。高原の入り口いきなり登り坂が!なだらかな場所も多いですが義母には少し難しいと判断しました。良い所だっただけに残念です。

今度来るときにはポットにコーヒーでも入れて飲みながらベンチでゆっくりしたいです。年々ススキが減っていってると聞きました。マナーを守り貴重な自然を残してほしいです。

池の周りの山灯りを楽しんで18時15分に駐車場を出ました

 

鹿が!!!

帰り、もうすっかり暗くなっていて20分くらい山をくだったところで

車の前に鹿が!!信じられませんが車道を鹿が5匹横切りました!!!

山道でゆっくり走っていたのでなんとか止まれましたが驚きました!対向車線にも車があって私たちのライトに照らされた5匹目の鹿は車の前まで来てそのままUターンで引き返していきました『小鹿?親とはぐれたかも?』その時は一瞬の出来事でびっくりしたな~程度でしたが後あと考えると物凄く貴重な体験だったような気になってきました。奈良の山の方では良くあることなのでしょうか???

 

今日は9306歩、アップダウンがあったので結構な運動にはなっていると思います。

楽しい1日でした。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もよろしくお願いします

  

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

お出かけ前の腹ごしらえ

 

夕焼け目指しておでかけ

おはようございます。今日は久々にお出かけです。夕暮れ時が綺麗と評判の自然を楽しむ目的で出かけるのですが車に乗ってる時間の方が長くなりそうです。

お昼をレストランでゆっくり食べる余裕はないと思うので遅めの朝ごはんしっかり食べて出かけます。

道の駅やサービスエリアの食事って美味しそうなものばかりですがどれもこれも糖質多めですよね~

もともとパンが大好きでご当地名物みたいなパン見つけたら現地で食べてお土産買って自宅でも食べていましたが今日は我慢。

それでも出かけた時まで糖質オフ・糖質オフと神経質になって一緒に行ってる人の楽しい気分まで下げてしまっては申し訳ないのでほどほどで・・・

 

※1食糖質40g以内に抑えるダイエットをしています。

 

朝食

大豆粉とホットケーキミックス15gづつ使用 糖質は20g位

f:id:cyu-ko:20170924095245j:plain

 

それでは行ってまいります。

 

皆さま良い休日を♫

 

 

23:45 追加今日食べた物

f:id:cyu-ko:20170924233936j:plain
f:id:cyu-ko:20170924234013j:plain
f:id:cyu-ko:20170924234254j:plain
f:id:cyu-ko:20170924234324j:plain
針インター・香芝SAにて



 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

ビルケンシュトックで慣らし歩行

 ビルケンシュトック履いて足が痛くなった 

 先日買ったサンダルですが。嬉しくて翌日早速履いてでかけたら

いきなり違和感!! 私にして大奮発だったのでショック!!

www.saigetu.com

 それでもブラブラ買い物したり2時間くらい我慢して歩きました。

まず土踏まずが痛くなって、後あとふくらはぎが筋肉痛みたいな感じ。太ももの付け根も違和感。負荷かけた筋トレの後のような感覚です。

帰宅後、早速同じような人いないか検索。たくさん出てきました。

そもそも足を靴に慣らしていく必要があるようです。

ビルケンシュトック独自の立体的なデザインのため、初めて履かれたその日から心地よいと感じられる方もいらっしゃれば、何日か履いたあとに慣れてくる方もいらっしゃいます。お客様個人の感覚で構いませんが、1日目は長時間に渡って履かないことをお勧めします。土踏まずやかかとに痛みを感じた際には、着用を控え、後日履いて頂き、着用時間を毎日1、2時間増やしていくようにしていただければ、おおよそ2週間後にはフットベットが柔らかくなり、足にフィットし、ビルケンシュトックの良さを感じていただけるようになると思います。

引用元

靴を履き方について @ BIRKENSTOCK

 新車と同じく慣らし歩行が必要のようです。

家族が愛用していますが彼らは全く問題ありませんでした。私は少し扁平足なので向いていないのかもしれません。足の健康回復に効果的という記述もあるのできちんと履けば悪い風にはならないと信じます。早く履きこなせますように・・・

足痩せの効果があるなら愚痴らずに堪えてましたがね~(#^.^#)

 

※糖質1食40g以内に抑えるダイエットをしています。

お腹空いて目覚めた朝

お休みだったのでアラーム合わせず朝寝坊を目論んでいましたが

空腹で目覚めてしまいました。ガッツリ満腹感を味わいたい!!

糖質0g麺+豚肉+玉子+きのこ+冷蔵庫の残り野菜で煮込みうどん風

少し煮たので柔らかくなってしまいましたが満足しました。

f:id:cyu-ko:20170923123232j:plain

f:id:cyu-ko:20170923123314j:plain

 

昼食

豆腐、玉子、マヨネーズ、ハム、チーズでキッシュ風

f:id:cyu-ko:20170923191155j:plain

イマイチ・・・

 

口直し

f:id:cyu-ko:20170923191421j:plain

 

夕食

鶏肉の舞茸クリームソテー 豆苗サラダ キュウリ浅漬け

焼酎GFジュース割り

f:id:cyu-ko:20170923191508j:plain

 

明日は少し減っていてほしいな~

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もよろしくお願いします

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

生プルーンでお腹スッキリなるかな?

こんばんは~今日は寒いとまでは言えませんがここしばらくで1番気温が低かったです。雨であいにくのお天気でしたが秋っぽくなってきました。

 生プルーンの美味しさを知った日

f:id:cyu-ko:20170922174426j:plain

職場で生プルーンを頂きました。実家のお庭でお母様が趣味で作られたというもの。少し小粒なものを15個程 

これまで干しプルーンを美味しいと思って食べたことがなかったので生プルーンを買ってまで食べようと思った事がなく初体験です。折角いただいたので1個だけ皮をむいて食べてみると美味しい!!直ぐに糖質調べてみると結構高めでがっかり

それでも食物繊維やビタミンが豊富で便秘解消や美肌効果もありそう。皮ごと食べる方が良さそうなのでその後4個ペロリ。計算すると糖質約14g摂取。残りは冷凍して少しづつ頂きます。明日の朝は快腸かしら?楽しみです♪

 プルーンの豊富な栄養と効果7選|良好倶楽部

生ビタミンC 美容液

美肌つながりです。昨日、健康食品とか自然食品取り扱っているお店で美容液買いました。 これまではカネボウを使っていたのですが試供品貰って使ってみたら良さそうだったので決めました。年齢肌と言われる悩み多き世代。正直、これだけで劇的に変わるなんて大きな期待はしませんがこのお値段でお店の方の仰る通りの効果が出るのなら素晴らしい商品だと思います。3か月使ってみて効果があればタイトルにあげて大きく記事にしてみたいです。

f:id:cyu-ko:20170922193007j:plain    f:id:cyu-ko:20170922192955j:plain

 

※糖質1食40g以内に抑えるダイエットをしています
  低糖質ブランパン サラダ チーズ

f:id:cyu-ko:20170922190958j:plain

 

 お弁当 豆腐豚肉巻き カップヌードルnice 低糖質プリン

f:id:cyu-ko:20170922191024j:plain

 

 昨晩、息子飲んで帰り夕食不要でした。母は残飯処理です

アボカドグラタン 豆腐豚肉焼き その他・・糖質はたぶん大丈夫

& 焼酎

 

f:id:cyu-ko:20170922191049j:plain

 

f:id:cyu-ko:20170922191924j:plain 当初よりは2.4kg減です。こんなものなのかしら・・・

 

明日もダイエット忘れずに過ごしたいです

最後までお読みいただきまして有難うございます

皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

ほぼカキフライを食べた。

こんばんは~ 安室ちゃん引退するらしいですね。世代ではありませんが、なんか寂しい気がします。何よりもう40歳っていうのにビックリ!体力の限界説がもっともらしく伝わってますが・・・残念ですね。ライブ行ってみたいです。チケット取れないだろうなぁ・・・

※1食糖質40g以内に抑えるダイエットをしています。

明星低糖質麺 はじめ屋

以前の記事で「近所で売っていない(*_*)」と嘆いていたカップヌードルniceは最近良くいくのスーパーで売っていたのがわかっていつでも買えるようになりました。今、探しているのはドランクドラゴンの塚地さんがCMで食べている はじめ屋 焼きそばもあるみたいですがこれは糖質31.8g・・・ラーメンは21g程度です。明星のローカーボヌードルもまぁまぁだったので期待してます。

ネットで箱買いするにもとりあえず1個味見してみたい!! 捜索続けます。

 

カネテツ ほぼカキフライ

昨日、家族はそれぞれ外食予定だったので一人ごはんの予定。午後勤務で遅くなって自分の為だけに何か作るのも面倒だったのでスーパーに寄り道しました。

見つけました。

f:id:cyu-ko:20170921101231j:plain

1パック炭水化物14.2g 207kcal(タルタルソース含む)

夕食メニューに採用です 豚シャブサラダ、焼酎           断面

f:id:cyu-ko:20170921101245j:plain
f:id:cyu-ko:20170921101255j:plain

似て非なるものではありますが、カキフライ風味で美味しくいただきました 

198円でこの感じなら◎ 噛んだ時に中から汁っぽいものがジュワッと出てきたりしたらもっと近づく気がしますが カマボコ なので限界はありますね。

リピ買いします。近いうちに何も言わずシレーッと家族に出してみます。なんちゃってカキフライって気付くとは思いますが もし気付かなかったらそれはそれで衝撃です。

f:id:cyu-ko:20170921105946j:plain
f:id:cyu-ko:20170921105959j:plain
9/20 朝食・昼食

カップヌードルナイス、最近主食みたいになってきてます

 

~~~~~~~~~~本日の食事~~~~~~~~~~~

朝 糖質約20g

f:id:cyu-ko:20170921155641j:plainバターロール糖質15.4g 玉子、ウインナーその他

昼 糖質約24g

f:id:cyu-ko:20170921155840j:plain

低糖質ブラン 糖質15.6g・ツナとタイカレー 炭水化物7.1g アボカド糖質約1g

 

夜 糖質約10g

f:id:cyu-ko:20170921180449j:plain

豚薄切りで豆腐巻いて焼いたコチュジャン&マヨ味

アボカドグラタン 焼酎

 

週末、また天気が怪しげです。ウォーキングしたいなぁ

 

最後までお読みいただき有難うございました。

明日もよろしくお願いします。

 

 



 

 

 



にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

早めのご褒美

 自分へのご褒美

今月中が期限のポイントがありダイエット成功後にご褒美として買う予定だった靴を前倒しで買ってしまいました。さっき佐川急便で到着♫

f:id:cyu-ko:20170920202320j:plain 早速履きたいです♪

 

ファッションの話
今日は午後出勤だったので洗濯と溜まったアイロンと服の整理を少し。 それにしても今の季節着る服がないです。

先日、秋物のプチプラ服を上下2枚づつ殆ど衝動買いで購入。持っている服とテイストが合わないのでどうやって合わせるか難しい・・・

私が高校生くらいの時、D.C.ブランドがとても流行していてアルバイトで必死にお金貯めては身の丈に合わない高い服を買っていました。

ファッションに対するこだわりもまだハッキリ解らず、何が似合うかも解らず、

皆が可愛い♫ と言ってるブランドがわかりやすいデザインやロゴが入っている服を着て満足。

ショップの店員さん(ハウスマヌカン)を女神さまのように敬い、助言の通りの服を買い、顔を覚えて貰って喜んでいました。

お洒落と言われるのが何よりも1番大切だったあの時代 今思えば何をやってたんだか・・・とため息が出る思いですがそれも良い経験だったかもしれません

今はサイズの話以外はお店の人の助言は聞きません。結果、後で後悔する買い物もありますが自分の欲しいものを買っています。

昔と比べたらずいぶんお手頃価格でそこそこ流行の服が買えるようになりましたね。 

最近はプチプラ服ばかり、おもにGAPかユニクロ、たまに奮発して登山っぽいブランドの服を買います。

カジュアルが大好きで通勤も同様。好きな服を着ています。50歳になってファッションを変えることはしていませんが似合っているのかどうかは不明です。

 朝、『スッキリ』でモデルの方が 大沢あかねさんをコーディネートするコーナーがあったのですが今秋ブームと言われてるベロア素材のトップスのことを『50歳、60歳くらいのイメージの・・・』って言葉に敏感に反応してしまいました。50歳のファッションイメージってどんなの?? まぁ言いたいことはなんとなくわかりますが少し気になりました。きっと自分に迷いがあるからですね。

ダイエットに成功したら今もってる服の多くを断舎利して好きな服を着こなしたいと思っています。

つまらないお話にお付き合いいただき有難うございました。

ダイエット頑張ります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村